Ubuntu 18.04.1 LTSでやる 30日OS本 〜12日目〜

Ubuntu 18.04.1 LTSでやる 30日OS本、12日目です。 他の章へのリンクはここにあります。

1. タイマを使おう

キーボードのときとほぼ同様です。

本文中にURL(ttp://community.osdev.info/?(PIT)8254)が記載されていますが、ページが移動しているようで、 見るべきページはhttp://oswiki.osask.jp/?(PIT)8254です。

2. 時間をはかってみよう

カウンタ表示の増加タイミングをループが回ってくるところから1/100 secごとに変更します。 時計の秒針と画面を見比べたところ、実機でもQEMUでもうまくいっているようです。

3.・4.

分量は多いですが処理の流れを追いつつ書いていけば混乱はありませんでした。 また、機能追加に伴ってmain関数にいろいろ書き足していく訳ですが、当然ながら「どこに追記するか」はちゃんと考えてやる必要があります (一度雑に追記して真っ黒な画面しか出なくなった)。

5. 〜7. 割り込み処理は短く

改善前の遅さに気づけなかったので、残念ながら効果を実感することはできませんでした。 改善点を見るとはやくなっているに違いないとは思うのですが。