Ubuntu 18.04.1 LTSでやる 30日OS本 〜11日目〜

Ubuntu 18.04.1 LTSでやる 30日OS本、11日目です。 他の章へのリンクはここにあります。

この章では特に詰まった点はなかったので適当に感想を書いておきます。

1.〜3.

ここでようやくマウスポインタが画面のどこでも指せるようになりました。良い。

4.・5.

それっぽい見た目になると楽しいですね。

6. 高速カウンタだぁ

動きが出るとより一層楽しいですね。ただ、本文に記述があるようにチラつきがかなり気になります。

7.・8. チラチラ解消

気になっていたチラつきがなくなりました。とても嬉しい。

そういえば描画がうまくできているかを確認する過程で気づいたのですが、 QEMUではキーボードを触ったあとマウスの入力を受け付けるようになるまでに少しタイムラグがあるようです。 割り込みのあたりで何かミスをしている可能性もありますが、問題がありそうな箇所は現段階では発見できませんでした。 また、PCで別の作業を同時に行っているとエミュレータの動作が若干もたつく気がします。

実機で動かすとそ上述のようなことは起こらず、順調に動作しました。